自動車コラム

ウィンドウリペアとは?

ウィンドウリペアは、窓ガラスや窓枠の修理を行う作業のことを言います。 特に、ひび割れや傷がついたガラスの修復、枠の歪みや不具合の修正などを行います。ガラス全体を交換するのではなく、部分的な修理を行うことで、コストや時間を節約できる方法です。

ガラスにひびや小さな傷がついてしまった場合、ウィンドウリペアを行うことで、修理可能な場合があります。 特に、車のフロントガラスに使われることが多いです。小さなひび割れや傷を特殊な樹脂で置いて、強度を保ちながら外観を改善します。

ひび割れや傷が見て修復が難しい場合、部分的にガラスの交換を行いますが、その場合の交換作業は窓の枠に合わせて新しいガラスを取り付ける方法となります。

窓枠が歪んでいる、腐食している、または劣化している場合も修理の対象です。窓枠の補修や再塗装を行って、窓全体の性能を回復させます。

二重ガラスなどの複層ガラスが結露して見えなくなった場合、修理が必要です。窓の間にある断熱ガスが漏れているときは、そのガスを再充填するか、ガラスの交換を行います。

ガラス全体を交換するよりも、部分的な修理をする方が費用が抑えられます。 特に小さなひび割れや傷の場合、修理費用が低く軽いことが多いです。不要なガラスを廃棄せず、部分的に修理することで廃棄するものを削減し、環境にも配慮できます。

2025.02.20